にょろりにょろにょろ

くだらない日記。続けることが大事。アウトプットの練習。

『Danny´s radio』感想

先週の週刊少年ジャンプに載ってた読み切り『Danny´s radio』が素晴らしかったという感想。

作品のテーマは、「悲劇の中にも喜劇はある」
これだけを表現しようという作者の意図が伝わってきました。

作者の描きたいものがよく絞られているので、迷うことなく最後まで読めました。

作品の中においても、主人公ダニーは軽薄な態度だが主張は一貫しており、まさに一本筋の通った男を感じる良いキャラクター。
どの少年マンガを読んでもそうだが、生き様がかっこいいキャラが記憶に残るのだと改めて感じました。

王道な作品のため、先の展開が読めてしまう欠点もあるが、これは作品の分かりやすさとトレードオフのため問題ないと思います。

あとはやっぱり、主人公が死んでしまうけどその想いを受け継ぐ展開って良いですよね。
ジョジョ一部とかもそう。少年マンガではウケにくいらしいがこれこそ胸熱展開だと思う。
逆に主人公が受け継ぐ展開(師匠キャラが死ぬ)はよくある気がします。これもまた良い。